近頃のスター12.16 &ビックリ

▼Webサイト構築、技術

斬新なコメントフォームデザイン集
いいものそろってます。
画面横幅を900px以上にするメリットとデメリット。右端が欠けることに注意 – ユーザビリティ実践メモ
つい、自分のモニタで確認して、良しとしてしまうことがある。「1行の文章数は多くても40文字程度が適切」なのだそうで。
W3CがアクセシビリティガイドラインWCAG 2.0を勧告として発表 – Web担当者Forum
アクセシビリティについて改めて考えてみよう。

▼便利ツール・サービス・サイト

キャラと文(ふみ)のやり取りができる、幕末を舞台にした女性向け恋愛シミュレーション「前世でも恋人」-[MarkeZine]
前世でも恋人」。沖田総司や土方歳三に恋文…。ならば私は柴田勝家へ!と思ったら幕末限定だそうで。
「どのWebサイトから読めばいいの?」を解決する「サイト影響力チェッカー」 – ITmedia Biz.ID
お気に入りサイトの影響力を比較してみよう

▼ライフハック・仕事術・コラム

初心者はプログラミングをどうやって学ぶと良いのだろうか?[Geekなぺーじ]
プログラミングを学びたいけれど…。「まわりが高度過ぎる」。分かる。もう、言葉が通じない気がするのです。
第15回 Choosing the right Web Designer, Web Director「正しいWEBデザイナー,WEBディレクターの選び方」- [gihyo.jp]
うひゃ〜。思わず名刺から「Webディレクター」の肩書きを消してしまいたくなるわ…。
部下を暗闇から救い出す – @IT自分戦略研究所
ビジョンのないチームは個人の寄せ集めにすぎない。「部下を、暗闇の中で働かせていませんか?」の書評。褒める、認める文化なのね。
今こそプレゼンを習得し、ライバルに差をつける好機!! – NBonline 日経ビジネスAssocie
小室さんの連載、読んでました。できれば避けたい道なのですが、避けては通れぬ立場でもあり…。しっかり基本のフォーム(型)を身につけたいものだ。

▼その他

Web担のメニューやサイトナビゲーションが大きく変わりました! – Web担当者Forum
ほんとだ!

ビックリ

「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由 – ITmedia News
もう、ただただビックリ。だって上澤社長、「WiMAXをいち早く試すような、最新PCデバイスに興味があるコアな層が利用していると期待していたが、カフェスタは20代〜40代の女性ユーザーが中心。お弁当の写真を募集すると一気に5000〜6000枚も集まるような生活に密着したサイトで、WiMAXにはリンクしなかった」って…。カフェスタに登録したことない私でもそんなこと分かるけど?買収する前にちゃんと調査しよう。お弁当の写真が5000〜6000枚集まるユーザー層って魅力的だろうに。

もともと、アバターのアイテム購入で、カフェスタユーザーもキャッシュが頭をよぎることもあったろうから、サービス維持向上のために月額有料化に踏み切ったのは別に驚くことでもないけれど、「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」わけでも、終わったわけでもないと思うのだが…縮小化は確かよね…。
「『100円でも高い、それだけの価値がない』と思うユーザーにはもう何も言えない。ほかのサービスを使ってもらうしかない」…バッサリと切り捨ててますが、20〜40代の女性ユーザーって友だちが100円払ったから自分も支払って関係維持とかあるんだろうな。逆に誰かが辞めると価値を見いだせなくなったり?
一番困るのは、こういったニュースがYahoo!ニュースとかに出て、メールが転送されてきて、「無料の時代は終わった。我が社の○○も有料化プランを練ってみたまえ」と上から言われることだ…。WEBサービスの収益化ってほんと、難しい…。